FC2ブログ



11/10

7日にマジックオンラインのチャンピオンシップに出場してきました。
その結果です。

大会は6パックのシールド戦 10回戦

とりあえずパックオープンその結果は
こういうデッキになりました。

裂断者
クールドラズの吸血鬼
キッカーで速攻のゴブリン

ムカデ
ムカデ
抜け道ゴブリン
抜け道ゴブリン
吸血鬼1点
吸血鬼1点
サラカーの匪賊

溶鉄0/4
ミノタウロス

シェイド

4/4上陸で飛行
ニクシリス

精神ヘドロ
本体5点
望遠鏡

4点火力トラップ
湿地の被災
墓地から戻す探求


ニクシリス ムカデ2枚 1マナ圏の黒クリーチャーはなかなかだが…
押し切るには少しパーツ不足な感はいなめない。
一気に押し切るには山刀か冒険者の装具か
あと中盤停滞したときの イノシシか 夜鷲か
そして除去にも本体火力にもなるなんらかの赤のカード… これらが足りてない印象。 
同盟者も1体もいないし 
除去もたったの2枚しかない…。
正直99%優勝はできない類のデッキです。
あとはどこまで運があるか…。

ちなみに青にも キッカー3枚ドローのスフィンクスや津波があったので
デッキによっては青にチェンジも視野にいれつつスタート。

________________________________________________
赤黒    相手 緑黒 タッチ青
○1本目
     いきなりのマリガンだったが 相手も土地が2枚で止まる事故
     裂断者が押し切って勝ち
×2本目
    序盤は互角だったが中盤に相手が血魔女をプレイ 
    地魔女に8/8トランプルのエンチャント 山刀 冒険者の装具がつく
    まともな除去がないので止められず 負け

×3本目
    またもマリガン
    序盤 ムカデを出して押すが 相手は鹿を2体出して結局押し切れず。
    おまけに沼が1枚しか来なくて ニクシリス出せず。
    最終的にはカードアドバンテージがひびいて負け。
    チャンピオンシップレベルで2回のマリガンではさすがに勝てませんね。

________________________________________________
2試合目   相手 白緑
×1本目
   またもマリガン
   オマケに相手は4連続同盟者で圧倒され 負け
○2本目   
   2ターンムカデ 相手も2ターンオランリーフだったが 
   最後は4/4飛行でギリギリ押し切り勝ち
○3本目
   1ターン裂断者 2ターンムカデ成功
   相手も光輝王の昇天を出すが 5ターン目に精神ヘドロ3枚捨てさせが決まる(迷いし者の番人 同盟者 槍の罠)
   そのまま押し切って勝ち
________________________________________________
3試合   相手白黒 
×1本目
   本日4度目のマリガン… ひどすぎる…。ここまでの試合の4/7がマリガンということに。
   土地は18枚入れてるんですけどね~…。
   おまけに事故で試合にならず 負け

○2本目
まさかの土地1枚… しかし2マナクリーチャーばかりの手札だったので
   もう強引にスタートすることに。
   とおもったら今度は相手が事故。
   相手の事故のほうがややひどかったので 
   10点まで削ったところでクールドラズが威嚇を得て勝ち。

×3本目
   手札に山が3枚と黒のカードが多くいやな予感がしたが
   やはり沼が1枚も来ず 負け。ゼンディカーこんなのばっかり。
ここで2敗…優勝が完全に消えました。
   半分以上がマリガンか事故で ほとんどまともにゲームができず
   これではさすがに面白くなかったです。
________________________________________________
4試合   相手赤黒

○1本目
   ひさしぶりにお互い事故のないまともな試合。
   どちらもムカデを出し序盤削りあうも
   中盤は膠着。途中ヘドロを決められて厳しくなる。
   しかし湿地の被災が決まって相手のタフネス2以下4体の全員死亡で一気に勝ち。

○2本目
   またも土地1枚…本当にいったいどうなっているのか…。
   しかし裂断者がいたので強引にスタート。
   2ターン 3ターン…やはり土地は来ない… しかし裂断者が確実に相手のライフを削る。
   望遠鏡でなんとか土地を増やして3マナまで到達。
   残り8ライフのところで速攻ゴブリンのキッカーとサラカーの匪賊が突然の来襲で
   一気に8点削って勝ち。 本日 事故ってからの勝利は3度目。意地です。
________________________________________________

5試合    相手 白黒

×1本目
   またも土地1枚…。もう呆れかえります…。
   もうあきれかえったのでそのままスタート。
   なんとかそれほど事故らずに進むも カザンドゥの刃の達人一人に制圧されて負け。

×2本目
   まともな試合。ただサソリを対処しきれないうちに山刀を出され
   さらに光輝王の昇天を出されて負け。
________________________________________________
6試合  相手 黒緑

○1本目
   2ターンムカデ決まる そして相手は3枚で土地が止まる事故
   そのまま早いターンで投了で勝ち


×2本目   
   こっちの手札は土地ばっかり
   5ターン目に血魔女を出され何も対処できずあっさり負け

○3本目
   ここで赤青にチェンジ
   5マナまでこちらは何もだせず圧倒される。
   ギリギリのところで津波、キッカースフィンクスで微妙に盛り返す。
   ムカデ2体が出て 望遠鏡で2ターン連続5/5になり一気に逆転。
________________________________________________   
7試合  相手 白黒

○1本目
   相手は1ターン猫 2ターンムカデ だが相手は事故気味
   ニクシリスが登場してきて勝ち

×2本目
   沼3枚でで土地ストップ 負け

×3本目   
   赤青にチェンジ
   序盤は拮抗していたが 2体のコーの鉤テンポをとられ
   冒険者の装具も出てきてそのまま負け  

________________________________________________
8試合   相手 緑(4色同盟者)

×1本目
   土地6枚でさすがにマリガン…。何回目だろうか…。
   しかし相手もマリガン。この大会初の相手マリガン。
   序盤にでた空狩人にそのまま削られて負け。

×2本目
   お互いライフ1になる接戦。
   勝負どころでまさかの絡め汁(!)が決まり負け。
   負けたけどこれは面白い勝負だった。相手のデッキは緑白。やはり緑がからむといい試合になる。
   試合後「とてもいいゲームだった この試合は忘れない」と英語で言われました。

________________________________________________
9試合   相手 緑青

○1本目
   序盤はムカデとリバーボアでにらみあう
   しかし 湿地の被災が決まり相手は壊滅して 勝ち
  
×2本目
   またも土地1枚でマリガン
   被覆スフィンクスが出てきて削られて負け
  
○3本目
   どうも地上の盾が多いようなのでムカデが機能しづらいと判断。 
   ここで今回初の青黒にチェンジ。
   これがズバリ的中して序盤は裂断者で削り 相手の1/4同盟者とかが出たあたりで
   生きている津波 猛禽が怒涛の攻め。
   最後はスフィンクスを出されたもののライフを削りきって勝ち
________________________________________________   

10試合 相手 黒白

○1本目
   最後の最後まで土地1枚スタート…。バグってるんじゃないかと思うほどのひどさ。
   しかしムカデが2枚あったので強引にスタート。
   その後テンポよく土地が出てくれたおかげで
   ムカデ ムカデ 吸血鬼 速攻ゴブリンで5ターンフィニッシュで勝ち

○2本目
   2ターンムカデが決まり ムカデ望遠鏡発動でライフを削る
   ムカデは除去されるものの 
   精神ヘドロ4枚捨てが成功。ゴブリン2体と庸鉄が地味に削り 
   最後は数で押し切って勝ち。 
   ラスト2試合が圧勝だったのでスッキリ終われました。  
________________________________________________
ということで最終結果は5勝5敗でした。101位/411人(ドロップした人も多いので参考記録)
全23ゲーム中 11回も事故およびマリガンがあったわりには健闘したほうではないかと。
やはり総合的にパワー不足でした。
装備品が欲しかったのと 除去がもう2枚は欲しかったですね。
といっても事故ばっかりだったのでそういう問題でもなかったかも…。 
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

前のエントリー | 次のエントリー

ALL Comment

Comennt Entry


秘密にする

TeackBack URI

http://crimson1.blog55.fc2.com/tb.php/100-de07d921

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TrackBackの一覧

